+ 表面電子分光 +

図: 当研究室で開発しているUPS, 2PPE分光装置

 分子が金属(半導体)表面上に化学吸着すると、軌道の混成により吸着誘起の電子状態が新たに形成することがよく知られています。
 気相クラスターが基板に吸着した場合にも同様の現象が起こると予想され、基板上に固定化されたクラスターが示す機能は、 このような吸着誘起の電子状態によって規定されていると考えられます。 これまでの多くの研究から、気相孤立下におけるクラスターの電子状態に対する理解はかなり進んできました。 しかしながら、表面に吸着したクラスターの電子状態についてはいまだ未知な点が多く、 これからの重要な研究課題として将来に委ねられています。
 表面電子分光グループでは、現在、紫外光電子分光(UPS)と二光子光電子分光(2PPE)装置(上図)の開発を進め、 このような最先端の研究課題に取り組んでいます。 特に基板表面に担持されたクラスターやナノ粒子の機能発現に関わる吸着誘起の電子状態について詳細な知見を得ることを目指して、 現在、更なる装置開発と研究を進めています。

多成分複合クラスター

ソフトランディング

金属ナノ粒子

有機金属クラスター

分子クラスター

表面電子分光


Copyright (c) 2001-2008 Nakajima lab. All rights reserved.